専大三曲卒業生の皆さんへお知らせ

「第3回専大三曲祭り」を開催します!

えー、ご存知の方もいるかと思いますが、2020年2月16日(日)に専大三曲の卒業生演奏会を企画しました!
タイトルは「第3回専大三曲祭り」です!
2009年に第2回が開催されてから、しばらく眠っていたこの企画。
10年以上の時を経て、ここに復活します。

ちなみに、演奏会に向けて特設サイトも作りましたので、今後、決まったことはこちらで発表していきます。
http://sendai-sankyoku-obkai.yamanoakihiko.info/
ここでは、過去の祭りの演奏なども聞けますので、覗いてみて下さい。
また、お手伝いや参加者を大募集していますので、メールフォームや、私の連絡先を知っている人などは、直接でも構いませんので、連絡下さい!

なぜ演奏会をやろうと思ったのか、書いておきます

そして、ここでなぜ始めようと思ったのかちょっと書いておきます。
専大三曲は、昨年50回目の定期演奏会を迎えました。
サークルが始まったのはもうちょっと前の話ですが、半世紀以上の歴史があることになります。
卒業生もずいぶん増えました。
毎年10名前後が卒業していくわけですから、かなりの人数にのぼることでしょう。

もちろん、大きな目的として卒業生同士、また卒業生と現役学生の交流があります。
人数が多くなり、世代の差も大きくなってきたので、共通の話題である、「和楽器」を通して交流しませんか?というのが主目的です。

もう一つ、練習する「目的」になってもらえれば、というものがあります。
卒業後も和楽器を続けている人数となるとなかなか厳しいものがある、というのが現状です。
ただ、いろいろ話を聞いてみると、弾きたいけどなかなか難しい…という人も結構な人数いるようでした。
この「難しい」というのはいろいろな意味を含んでいまして、仕事、家庭の状況など、時間はあるけど一人で弾いていても楽しくない、など様々です。
もちろん個々の事情は様々なので、挙げていったらキリがないですが、
一つの理由である、練習する「動機」がない、というものを解消したかった、というものも目的としてあります。

もちろん、卒業後も続けている人には気軽な発表の場として利用してもらえればと思います。
やはり人前で演奏できる場というのは貴重ですからね。
これは現役の子たちにも言えることなので、自分たちの演奏会だけでなく、いろいろな場での演奏というものを経験してもらえればと思っています。

いろいろ書きましたが、結局は楽しそうな事がしたい!というのが実は大きな動機です笑
やはり三曲の人たちと話すと楽しいんですよね。
なので、せっかくなので、集まろうぜ!というのが個人的な理由です。
と、いうことで皆さん、

集合しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*