五線譜から和楽器楽譜に変換するソフト「JapoScore」

パソコンで和楽器楽譜を作りたかったらこれ一択!!

以前に何度かパソコンで和楽器用の楽譜を作成するためのソフトを紹介してきましたが、時間が経ち、いろいろと状況が変わってきました。
現状ですと、本日ご紹介する「JapoScore」が一番おすすめとなっています。

もともと、「ShakuScore」という名前で尺八譜を作成するソフトだったのですが、他の和楽器にも対応していき「JapoScore」という名前に変わり、いろいろな和楽器の楽譜に対応しました。

私が試してみた範囲ではこれが一番使いやすかったです。

対応している楽器は
・尺八(都山・琴古)
・箏(家庭音・正派)
・三味線(家庭音・正派・文化譜)
・篠笛
とかなり幅広く対応していますので、ほとんどの人は使えるのではないのでしょうか?
もちろん、WindowsとMacどちらにも対応しています。

無料です!さらにアップデートも頻繁

結構な高機能なのに無料で使えます!

ダウンロードはこちらから。
JapoScore
結構な頻度でアップデートされますので、事情がなければ最新版を使うことをおすすめします。

使用するには「Musescore」も使いましょう

無料の五線譜作成ソフト「Musescore」との併用を想定して作成されていますので、こちらをご用意ください。
こちらで作成した五線譜から和楽器用の楽譜を作成することになります。

詳しい使い方はこちらから。
ハンドブック

現状、私はこれしか使っていません。
とても便利なので是非とも使い方を覚えてみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*